Home > スポンサー広告 > オールペン~続き~



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://landcruiserjapan.blog134.fc2.com/tb.php/24-2512e3b8
Listed below are links to weblogs that reference
from LANDCRUISERJAPAN

Home > スポンサー広告 > オールペン~続き~

Home > 未分類 > オールペン~続き~

オールペン~続き~

  • Posted by: landcruiserjapan
  • 2011-01-30 Sun 19:34:02
  • 未分類
福島の山崎さんの80オールペン、
年末ギリギリまでかかったんだけど
UP遅くなりました

前回は部品外しで、脱脂をしたら
いよいよ後戻りはできない足付け作業

毎度のことですが、一番めんどうな作業で一番大事な作業

塗装面をヤスリで傷つけて新しい塗装の食いつきを良くします
けどこの車、妙にきれいだと思ったらコーティングしたありました

これがまた大変
そもそもキズがつきにくいようにするコーティングなもんだから
足付け思うようにいかず、まぁ予定より1日多く2日かけてようやく終了。

そしてマスキング作業。マスキングだけで1日かかります


足付けするとこんな風にツヤが全くなくなります
101220_100621.jpg

ピカピカだった80もマッドホワイトに
そしていよいよ楽しい色付け

今回のご要望はピカピカのド派手なピンク

色を作るのに何か目標になるものはないかと思ってたら
嫁の持ってるビトンのバック

かなり派手なんでこれを再現してみようかと
メタリックな感じで光の当たり方や、見る角度でほのかに紫にも見えます
101220_103713.jpg

かなり派手・・・
ただこれは車サイズになるとちょっと行き過ぎかと
最終的には若干トーンを落としました

こんな色は下地が濃紺色な黒などでは一度白にしないと再現できないんだよね
今回はちょうど良く白い車なのでこのまま塗装しちゃいます


こーゆー色を塗るときって超楽しい

101220_161612.jpg

まずは全体に薄く塗装
勿論ドア内も塗ってます

そしていよいよ本塗り
101220_183711.jpg

3回ほど塗装しました。この時点ではメタリックなんでツヤがなくぼんやりした感じ
ただ塗ってる最中は乾いてないので派手だった

お次はご要望どおりツートンにするため再度マスキングをきます

自分の80と同じようにサイドのラインと後ろにLCJのロゴを入れてくれとの要望で
こんな感じにマスキングしました。
すべてテープで再現してるんで結構大変なんですよ
101221_201942.jpg

塗装する色は黒
ただの黒じゃつまらないので少々ライラックパールをいれて
ちょっと紫が出る感じでピンクと共通点をもたせて・・・

下の方とタイヤハウスまわりも塗装同色で塗装
下の方を黒くするとボディがのっぺりせず腰高に見えて車高も高く見えるんだよね
とくに派手な色にすると効果大

101222_103706.jpg

一見黒に見えるけど実はメタリック
お洒落でしょ

そしてこの状態でクリアを塗装してツヤを出します
101222_150042.jpg

ピカピカになったところでまたマスキング
これで3回目のマスキング
こんどは窓周りを黒に塗装
101223_124425.jpg

GXグレードはここがボディ色
黒は黒でもツヤを半ツヤにしてリミテッドのように黒にします
ただリミテッドでもドア閉めた時中からボディ色が見えるんだよね
最近の車はだいたい内装が張り巡らされていてボディ色は内装にないのが主流

なんで、見える窓周りは黒に塗装して今っぽく

そしてGXのような後ろの観音ドアは中からボディ色が丸見え
上下開きのタイプは内装が張ってあるんでそれっぽく窓周りを内装色に塗装
101223_115945.jpg

画像はまだ乾いていないのツヤがあるけど
実際は内装に近いような肌にしてあります。

これで塗装作業はすべて終了

このあと組み立てと磨き
組み立てをしてたらオレンジのこの人が登場
101223_165412.jpg

一生懸命手伝ってくれたよ

101223_154516.jpg

最近自分の車もやったばかりだから手馴れたもんです
そうそう、ランクル60からTJに乗り換えたこの人も・・・
101223_161724.jpg

上の2枚の写真でドア内の塗装がわかるね

画像はないけど後日ぴっかぴかに磨いてできあがったよ
101226_110956.jpg

この写真を撮ったあと福島へオレンジ号と納車がてら美味しいもの食いに


美味しいものってのはこの餃子
いや~~旨かった!カレー餃子なんてものも食った
それにしてもすごい量でしょ
いっぱい食ったよ。もちろんいっぱい呑んだ~~歌った~~~
101226_213604.jpg

バタバタだったのでちゃんとした写真も撮る余裕もなく
オーナーより勝手にいただきました
30967386_945493041_189large.jpg
30967386_945493059_88large.jpg

思ってたとおりピンクって

カッコイイ・・・


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://landcruiserjapan.blog134.fc2.com/tb.php/24-2512e3b8
Listed below are links to weblogs that reference
オールペン~続き~ from LANDCRUISERJAPAN

Home > 未分類 > オールペン~続き~

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

